Mac & Pal



 My Respect Siteのひとつ、Mac & Palさんをご紹介します。
 海外のMacに関する噂系情報サイトから、厳選された情報が掲載されています。また、独自の情報ソースから記事を書かれることもあるようです。その情報量もさることながら、そのサイトデザインにも目を見張るものがあります。

 (ここからは厳密にはMac+Safariで表示した場合の記述になります。)

 真っ白な背景に、黒もしくはグレーの文字、厳選された適度なサイズの画像、細いグレーのライン、で全体が構成されていて、3ペインなのに全体がとてもすっきりとしています。そして、このサイトデザインのキモは、文字装飾にあると思います。(これがブラウザによってうまく表示されない場合があります。残念)

 まず、両側のサイドバーの文字は、中央の本文の文字の70パーセントくらいの大きさにしてあります。このサイズが可読性を満たす最低限のサイズであり、巾の狭いサイドバーに効率よく情報を配置しています。
 次に各記事のタイトルはBoldにしてあり、さらにうっすらとドロップシャドウがついています。このドロップシャドウはどうもHTMLタグで付けてあるようです。(←やり方わかりません)
 また、リンクのついた文字にマウスオンすると、文字の輪郭に沿ってぼんやりと水色にハイライトがかかります。(上の画像の右側サイドバーのところです)コレがカッコいい!しかもコレもやり方わかりません。グスン。
 全体的にモノトーンにしてあるので、適切なサイズの画像の色がアクセントとなって、自然と目が行きます。これが、Amazonアフィリエイトのものだったりするのでウマすぎます!
[MAC]


About this entry


2 comments:

  1. H & A 2005年8月9日 15:20
    このコメントはブログの管理者によって削除されました。
  2. H & A 2005年8月22日 13:54

    Mac & Pal さんは下記へ移転されました。

    Mac & Pal

    Welcome to Blogger !!

    Firefox で見るとサイドバーの広告の表示が崩れてます。そのうち修正されるんでしょうか。

    ただ RSS FEED を始められたので、もっぱらRSS Reader で読むようになってしまったので、あまり関係ないのですが。