MacOSX + Blogger


 MacOSX Panther + SafariでBloggerの投稿画面を見ると、私の環境では左の4つのボタンが現れません。文字装飾はあまり使わないので良いとしても、リンクボタンと引用ボタンがでないのは致命的です。仕方ないので、投稿するときだけは、ボタンがきちんと表示されるFirefoxを立ち上げています。私の環境では、Firefoxの動作がSafariと比べてかなり重いので、完全にFirefoxというわけにはいかないのです。会社のWinでは、もうFirefox以外は考えられなくなっていますけれど....
 Safari+Bloggerの皆さん、同じ症状に悩まされてませんか?
 もし、そうだとしたらどうされてますか?
[BLOG]


About this entry


4 コメント:

  1. sumi 2004年6月17日 0:51

    こんにちは。というよりはじめまして。sumiBLOGのsumiです。
    私もSafari+Bloggerなんですが同じ症状です。で、不思議に思い以前他のブラウザーでも試したことがあったんですが、OmniWebやIE(これは論外ですが)でも同じ症状で、結局Camino等のmozilla系以外では全滅だった記憶があります。
    それで私の場合、最近はほとんど手打ち(このせい?で記事中のリンクはかなり少なめ・・・)で、たまに気合い入れて書いたときなどは、基本的にSafari以外にFirefoxかCaminoのどちらかを起動させてるときが多いので、Safariで書き始めて「あっリンクが多いな」と思ったところでFirefoxかCaminoにコピペしてやってます。w

     
  2. Hit 2004年6月17日 7:03

    そんなボタンがあったのですか?私はfirefoxは確認には使っても投稿に使ったことはなかったので知りませんでした。あると便利ですが、今まで全部手打ちでやっていたのでそんなに苦になりません。
    そもそもblog登場以前は全部手打ちだったので、それに比べたらうんと楽になりました。

     
  3. H & A 2004年6月17日 9:36

    SUMIさん、はじめまして!でもサイトにはいつもお邪魔しているので、こちらとしては、あまり初めてという感覚がありません。不思議ですね。
    皆さん、手打ちで記事を書いてらっしゃるということですが、HTMLエディタを使ってるということですか?Freeでいいものが合ったらぜひ教えてください!
    以前、記事を書き終えてPreviewで確認した後に、Browzerの“戻る”で戻ってしまい、記事が全部消えてしまったことがありました。
    あの時は、かなりがっかりしました。

     
  4. Journeyman 2004年6月17日 11:51

    H&Aさん、はじめまして。
    実は私もこちらの記事を拝見するまで、FireFoxでボタン表示があることを知りませんでした。Bloggerのインターフェイスって、Safariだと妙に違和感ないんですよね。

    タグは私も手打ちしてますが、ブラウザだけで一気に書けないので、ネタ帳としてMacJournalを使ってます。これだとダイレクトにBloggerに書き出しも出来るのですが、タグはやはり手打ちしないと化けてしまいます。
    今度は、文中タグのない状態でネタ溜めして、これから出力した後、リンクや引用はFireFoxで修正という形にトライしてみたいと思います。