My Clip!


 MyblogJapnの大発明。My Clipをご紹介します。

 実は私、このサイトをはじめる前は、MyblogJapnが提供するBlogサービスMyProfileでBlogサイトを運営しておりました。ここでは、MyblogListと、今回ご紹介するMyClip!が標準に近いかたちで組み込まれており、初心者にはたいへん便利でした。ただ、サイトをカスタマイズできる範囲が狭いのと、昨今のBlogブームのせいか、サーバーに繋がりにくくなってきたことなどを理由に、こちらに鞍替えしたわけです。

 さてMyClip!ですが、右のサイドバーの上の方に配置されています。このサイトの重要なコンテンツのひとつだと考えています。
 他サイトで気になった記事を見つけたらBookmarkletを使ってClip!します。すると最新のClip!15件がサイドバーに表示されます。後でエントリを書くときのネタ帳代わりにもなります。Clip!したときにコメントを書き入れれば、サイドバーの各Clip!にマウスオーバーすることでそのコメントが表示されます。各Clip!の後ろには、この記事をClip!した人数が表示されます。その数字をクリックすると、Clip!したサイト名とコメントのリストページへ飛びます。同じようなことに関心を持つサイトのリストともいえます。

 これらの表示の設定は比較的自由にできます。表示件数を変えたり、Clip!した時刻によってNewマークを表示したり、コメントをインライン表示にしたり、などなど。 皆さんの発想によっていろいろな使い方ができると思います。

 あなたののサイトにもどうですか? MyClip!

[MyBLOG]


About this entry


0 コメント: