Band Aid is iTunes number 1

 Band Aid の 「Do they know it's Christmas?」が iTunes UKでトップセールスを記録しているそうです。

 この曲は、20年前にイギリスのトップアーティスト達が集まりエチオピア飢餓の救援資金を募るために制作されたもので、500万ドルの義援金を集めることに成功。そればかりかエチオピアの独裁政権に対して静観していた西側諸国を積極的に救済する方向に転換させるきっかけとなりました。また、「USA for Africa」など、各国のトップアーティストが集まってレコード制作やコンサートなどのチャリティー活動を行うという、その後の大きなムーブメントの発端ともなりました。

 その Band Aid が20年ぶりに別メンバーで再集結、Band Aid 20 という名義で「Do they know it's Christmas?」をレコーディング。ポール・マッカートニーやU2のBonoをはじめとする40人のアーティストが参加しているそうで、収益金は、エチオピアとスーダンの難民基金に送られる予定だそうです。

 この曲と20年前のオリジナルの2曲がiTMSで発売され、発売翌日にセールスが2曲並んで1位と2位を記録したのだそうです。スゴイですね。しかし、本当にスゴいのはこれから。
 この曲、通常1.49ポンドで販売されているのですが、iTunes Music Storeは0.79ポンドで販売しています。実は驚くべきことにアップルが一曲当たり0.7ポンドをチャリティーに寄付しているのです。

 カッコいいぞ!Apple !

[Apple]


About this entry


0 comments: