サイト内検索

 このサイトにはサイト内検索窓がふたつあります。ページトップにひとつとサイドバーにもうひとつあります。

 ページトップのものは Blogger のサービスでワンクリックで追加できるものです。自前のFTPサーバーで使う場合はこれを表示しないこともできるのですが、右端の NEXT BLOG ボタンのクリックで Blogger を利用した他のサイトへランダムにジャンプする機能のために設置してあります。
 アクセス解析によればこのボタン経由でこのサイトへ来てくれる方がいらっしゃるので、このサイトでこの流れを止めるのは悪いような気がしているのです。
 
 サイドバーに設置している検索窓は、Google のサービスを利用して手動で設置したものです。検索結果の画面もこのサイト用にカスタマイズしてあります。
 ですから、サイト内検索にはこちらの検索窓をオススメしているつもりだったのですが、どうも検索結果が芳しくありません。Google のクロールが来ていないんだな、と思っていたところ、この前何気なくトップバーの検索窓で検索してみるとバッチリ検索結果がでたので驚いてしまいました。

 どちらも同じ Google の検索エンジンを使用しているのに、この差はいったいなんなのでしょうか?

 これから自分でサイト内検索する時は、トップバーの検索窓を利用することになりそうです。

[Blog]


About this entry


0 コメント: