iPod shuffle 雑感

 iPod shuffle をしばらく使ってみて、感じたことを少し書いてみます。

 まず第一に、私は日常的には iPod で音楽を聴くような生活をしていなかったということに気付きました。
 おそらく一般的に iPod が活躍するのは通勤・通学時間やジョギング中などになるのでしょうが、私の場合、自動車通勤で、車内ではFMラジオを聴くのが大好きなので、まず通勤は×。ジョギングや散歩もする予定ないのでこれも×。
 FMラジオが入らないような場所を走るロングドライブ中の車内が、当面の活躍の場所になりそうです。

 とはいえ、買ったばっかりなので帰宅中の車内でFMラジオを消して iPod で音楽を聴いてみたりもしました。途中で本屋によって見たのですが、 iPod を首から下げてブラブラさせているのがなんとも気恥ずかしいのです。「いま iPod で音楽聴いてますよ。」って無理に主張してるみたいなのが嫌なんです。自意識過剰なのかもしれませんが。思わず、着ていたベストの内側に iPod 本体を隠してしまいました。

 Apple 純正のイヤホンはどうも耳に合わなかったので、前から持っていた Sony のイヤホンを使っています。これは途中にリモコンを接続できるようにコードが二つに分かれているのですが、首から下げた iPod shuffle に接続するには、これの半分だけの長さがぴったりなのです。ちょうど iPod shuffle が大き目のリモコンみたいなサイズ・重量なのでバッチリです。
 ただ、このイヤホンのコードが白いので、気恥ずかしさは変わりません。この気恥ずかしさにはそのうち慣れるんでしょうか。

 それからカバンにしまうときにイヤホンのコードをどうするかを少し悩みました。コードを巻き取るいろんなグッズが発売されているので物色してみたのですが、上で書いたようにコードの長さも短いので、結局 iPod shuffle 本体にグルグル巻きつけておくことにしました。どうもこれが一番便利みたいです。

 ところで、ここここなど、世間のいろんなところで iPod shuffle を洗濯機で洗っちゃった人が大量に発生しているようです。あまりにも小さくて軽いので、ポケットに入れたまま気付かないで洗濯してしまうようです。それでも水密性が結構高いようで、洗濯後も問題なく動作しているようです。
 多少雨で濡れたりしても、あまり神経質にならずに済みそうですね。

[Apple]


About this entry


2 コメント:

  1. ポトフ 2005年4月14日 15:25

    うちの奥さんは初代iPodを選択しましたけどね(笑)

     
  2. H & A 2005年4月14日 17:09

    その場合はやはりお亡くなりになったんでしょうか?