報道について

 もう2週間ほど前のニュースになりますが、「ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに」というものがありました。

 かなり驚いたのですが、その1週間後にこんな記事が話題になりました。

 前出の記事は虚偽ではないものの、かなり意図的に操作された内容だというわけです。

 そして今日、こんな記事が目に留まりました。

 もう何がなんだかわからなくなってきますね。

 重要なのは、世に溢れる報道の中から、よく吟味して同じ内容を別の側面から捉えた記事を複数読み、自分なりにまとめてみることのようです。

 最近、報道でもうひとつ気になるのは尼崎のJR事故の件です。マスコミの姿勢に対する批判的な意見が目に留まるようになってきました。

 こういう大きなニュースに関しては、さまざまなメディアが加熱しすぎてヒステリックともいえる状態になってしまいます。こんなときNHKの報道は冷静に事実を淡々と伝えてくれるので、逆に事実がくっきり見えてきます。

 JRが最優先にすべきなのは運行の迅速性や正確性ではなくて安全性であり、マスコミが最優先にすべきなのは報道の迅速性やエンターテイメント性ではなくて正確性なのです。
 どちらもあまりにも当然でわかりきっていることのはずなのになぁ。

[Misc.]


About this entry


6 コメント:

  1. すかい 2005年5月12日 6:11

    このニュース、Yahooのトップに出てたときに変だなと思ってました(笑)

    記事こそ読まなかったのですが、やはりこういった感じのものだったんですね

     
  2. H & A 2005年5月12日 7:11
    このコメントはブログの管理者によって削除されました。
  3. H & A 2005年5月12日 7:13

    Yahoo のトップに掲載された時点で、あの記事の意図は達成されてますよね。

    ところで、すかいさん早起きですね。

     
  4. すかい 2005年5月12日 12:49

    最近、自然に目が覚めるんです。
    今日は4時半起きでした。
    老化が進んでいるのでしょうか?
    (^^;)

     
  5. H & A 2005年5月12日 18:12

    実は私も似たような感じです。
    夜ははやく眠くなるので、早いときは子供よりも早く寝てしまったりもします。
    朝早く起きるの、割と気に入ってたりします。

     
  6. H & A 2005年5月13日 21:56

    上の記事で取り上げた「大荒れ記者会見」の新聞記者が処分されたそうです。

    脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…