電話加入権がわからん

 自宅のインターネット環境は YahooBB 12M + AirMac による無線LAN で比較的快適だったのですが、問題は iBook がスリープする度に YahooBB モデムからの IP アドレスの割当が狂うために、つなぐ度にモデムのリセットをしなければならないことでした。しかし、なぜか今週のはじめあたりからモデムのリセットをしても正常につながらなくなってしまい、しかたがないので、しまいこんであった LAN ケーブルを引っ張りだしてきて有線でつないでいるのでした。

 どうも YahooBB モデムと AirMac との相性が根本的に悪いようなので、YahooBB の提供する無線 LAN パックの利用を検討してみることにしました。どうも今レンタルしているモデムはそのままで月額100円のレンタル料金上乗せで変更できるみたいです。なんではじめからこれにしなかったんだろうと思いながら、変更手続きを済ませ、変更手続き完了を知らせる Yahoo からのメールを見てみると、どうも腑に落ちない点があることに気づきました。現在利用コースと変更ご利用コースの両方に「電話加入権不要タイプ」となっていることに気づいたのです。

 「電話加入権不要タイプ」と「通常タイプ」を比較してみると、「電話加入権不要タイプ」の場合YahooBB 回線基本料の1750円を払わなければいけないところが違うようです。もともと固定電話を利用していたのですから、当然電話加入権は所有しています。契約以来、払わなくていい1750円を毎月支払っていたことになります。
 愕然としながらさらによく調べてみると、「電話加入権不要タイプ」から「通常タイプ」へ変更するためには一度解約しなければならないようです。なんだよぉ〜。なんか意図的なものを感じるぞ。

 で、次にこの「電話加入権」ってなんだ?って疑問がわいてきまして、さらに調べてみると「電話加入権」を廃止すべきか?(上):IT Proという記事に行き着きました。何だこれ。結局正体不明だ。調べれば調べるほどドンドンわからなくなってきます。どうすれば良いのかさっぱりわかりません。
 
 どうすれば良いのでしょう?どなたか教えてください!

[Misc.]
 


About this entry


4 コメント:

  1. Hit 2005年9月17日 20:17

    電話加入権不要タイプということは、新たにもう一本回線を引っ張ってしまってますね。ヤフーの場合は販売店がまったく商品知識がなくていい加減なことをしてトラブルになるケースは非常に多いですから。

    無駄な出費を抑えるには、現在ある「NTTの」電話回線に新たにADSLを契約して、現在ADSL専用で契約している回線を解約すればいいのです。

    ヤフーにこだわるならもう一度ヤフーの電話回線が必要なタイプのADSLを申し込めばいいのですが、悪質な販売店に引っかかってしまうと大変なので、ヤフーに直接問い合わせるのがいいでしょう。

    ヤフーにこだわらないなら、割高なヤフーをやめて他の安価なプロバイダを検討するのもいいですよ。

     
  2. H & A 2005年9月17日 21:11

    どなたか教えてください!、と言いながら、実はokano さんが教えてくれることを期待してました。
    まさか、新たにもう一本回線を引っ張ってしまっているとは思いませんでした。新たに契約して今のを解約すればいいこともよく分かりました。本当にありがとうございます!

    Yahoo にこだわっている訳ではないのですが、今暮らしている場所では ADSL は Yahoo しかないのでしょうがないのです。こんなよけいな料金をとられていても、以前の ISDN と比較すればまだ安いのでですから困ったものです。

     
  3. kazenotayori 2005年9月18日 19:14

    H&Aさん、HITさん。いつもお世話になっております。

    わたしは、未だにISDNという生ける化石ですが、どうもヤフーが「信用」できずに躊躇しておりましたが、今回の記事でますますその意をあらたにしました。

    ヤフーにするなら、直接個人で手続きした方が良いようですね!

     
  4. H & A 2005年9月18日 19:27

    たしかに Yahoo は信用はできませんね。
    もし契約する際は良くお気をつけ下さい。