Flockを試してみました

 Web2.0 のためのブラウザといわれる Flock を試してみました。待ちきれない人用のディベロッパー向け超アルファ版です。
 いつも使い慣れている Firefox をベースにしているので、使い始めるのに抵抗はあまりありませんでした。
 ただ、Safari からのブックマークの取り込み自体はスムーズに行ったのですが、どこにブックマークがあるのかさっぱり分からなくて困ったのですが、まず、ツールバーのカスタマイズで BookmarkToolbarItem を表示させ、さらに Window が表示されていない状態でトップに表示される Bookmark メニューから編集ができます。
 どうも、ブックマークという概念を捨てて del.icio.us を使った Favorites で管理することが考えられているようです。そのうちにはてなブックマークにも対応してくれそうな気がします。

 それから、flickr と Blogger などのブログツールとシームレスに連携することで、写真や文章で自分を表現することを強力にサポートしてくれます。Flickr との連携はあっけなく簡単にできたのですが、Blogger との連携はどうもうまくできません。これができたらすぐにでもこれに乗り換えてしまいそうです。

 なんだかとんでもない可能性を感じてしまいました。

[web]
 


About this entry


2 comments:

  1. H & A 2005年10月22日 19:11

    Blogger との連携ですが、Blog ID に Blogger の投稿ページなどの URL の末尾の数字を、API URL に http://plant.blogger.com/api/RPC2 を入力するとうまく行きました。

     
  2. H & A 2005年10月23日 12:19

    上のブックマークの件は MAC OSX 版での話しです。