Site Navigation

 でましたね、New iPod & iMac。どちらも順当な進化を遂げて、より魅力的な製品になりました。

 そんな発表のあった昨夜、というか今朝、サッカー日本代表のウクライナ戦を歯ぎしりしながら観戦しつつ、このサイトのサイドバーを改良してみました。だいぶ前からチョコチョコとやっていたんですが、昨日やっと完成と呼べる状態になりました。

 これまで、サイト内検索には Google Adsence を利用して検索結果ページをカスタマイズしていたのですが、どうも検索精度が悪いので標準の Google 検索に戻しました。
 それから検索結果にアーカイブページが含まれないようにするため、hidden 属性で -inurl:archive と指定してやりました。
 さらに、サイドバーに表示していた Previous Post のタイトルが検索に引っかかってしまって精度が落ちるので、プルダウンメニューで表示されるように変更してみました。グーグルのクローラーが回ってきてキャッシュを新しくしてくれたら検索精度が上がるはずです。

 ついでに、各記事下部の [ ] の中に書いてあるカテゴリーワードで検索した結果を「Keyword Search」として、やはりプルダウンメニューにしてみました。で、さらに、ここまできたら勢いで、閲覧頻度の高い記事を「Popular Posts」として表示してみました。

 これらを、「Site Navigation」としてまとめてみました。このサイト内を動いてもらうのが、かなり便利にできるようになったと思います。

 ただ問題がありまして、Previous Post のプルダウンメニューに表示される記事タイトルが長いときに、メニューが横にギューンと伸びてしまうのです。
 その場合 IE ではサイドバーがメインコラムの下にもぐりこんでしまいます。それに、長さがバラバラなのもかっこ悪いのでプルダウンメニューの幅を固定する方法があればいいのですが。
 もしそれができたとしても、プルダウンメニューの中で、長い文字列が改行されて表示されるわけはないので、やたらと長い記事タイトルは短く変更しなければならないんでしょうね。

ipod_180-150.gifimacg_180-150.gif
 


About this entry


1 comments:

  1. H & A 2005年10月13日 17:47

    調べてみたら、プルダウンメニューの幅をそろえるのは意外と簡単にできました。