Yuki が歌う「ファイト!」

 昔いろんな動画ファイルをいっぱい集めたことがあります。いろんな動画ファイルですよ、いろんな。

 いっぱい集めたんですが、何回かハードディスクの掃除をしているうちにほとんど捨ててしまい、今残っているのはほんの少しになってしまいました。
 そんな何回かの大掃除をくぐり抜けて、わたしのハードディスクの中に残っているお気に入りのひとつが、この「元ジュディマリの Yuki が歌う中島みゆきの『ファイト』」です。調べてみると2002年1月1日~2月1日に SKY-PerfecTV Ch265 スペースシャワーTV の「ステーション-ID」で放送されたもののようです。

 これがいいんです。

 Yuki がホテルの一室のような場所で窓を背にして歌っています。すこしそっけない感じで歌い始めますが、そうではなくて、歌詞の内容に合わせて少しうなだれているのです。途中の「私ほんとは目撃したんです」からは、なんだかドンドン胸がどきどきしてきます。最後のサビでは、あまりの迫力に思わず口をあんぐりあけてしまいます。心が震える、とはこのことだと思わされます。
 たった90秒の映像なのに、ここまで人の心を震わせるとは、Yuki は天性のシンガーなんだと感じました。

 で、これを是非皆さんにも見ていただこうと、iTunes でも再生できるようにファイル変換をし、わたしのサーバーにアップロードしたところで、やっぱこれって著作権とか色々ややこしいんだろうなぁと思い、YouSendIt をサーバー代わりに利用してアップロードすることにしました。今日から1週間の間だけ下のリンクからダウンロードすることができます。結局やってることは同じのような気がしますが、少しは気が楽です。気のせいですか。

 ダウンロードページへ


[, , ]
 


About this entry


0 コメント: