全エントリーにタグ付け完了

 Wink:タグ検索は止まらない、か?‐SEM酒場で発見した Wink というサイトを利用して、年末年始の休暇を使って、数の多さにかなりうんざりしながら過去の全エントリーにタグ付けを完了しました。

 わざわざ海外のサイトを利用しなくても、タグ付けなんていつも使っている「はてなブックマーク」でもできるのですが、「はてなブックマーク」の場合は自分の記事を自分でブックマークするとちょっとした売名行為っぽくなるような気がして踏み切れませんでした。「はてなブックマーク」はブックマーク用ブックマークレット(←ややこしい)をクリックして現れるダイアログに、これまで自分がつけたタグがリストアップされて、それをクリックするとタグが追加されたり、オススメのタグが表示されたりと、タグ付けするのにはとても便利なんですけどね。

 でまあ、海外のサイトでこっそりとやってみたわけです。 
 この Wink というサイトの性格上、メインの機能は検索なわけで、タグはあくまでも検索の精度を上げるための要素のようなので、そのあたりもちょっと気が楽です。
 それから Wink では del.icio.us などでつけたタグをインポートすることもできますし、逆に Wink でつけたタグを del.icio.us などへエクスポートすることもできます。
 Collection と呼ばれる、複数のタグで記事を集める機能は、いまはまだ or 検索しかできないようですが、and 検索ができるようになると可能性が広がってくるんじゃないかなぁと思います。

 それで今、これまでずっと記事の下に [ ] 付けで記載してきたキーワードと右上の Category Search の位置づけをどうしようかと思案中です。

[]
 


About this entry


0 コメント: