Charamel がキター

 このサイトを運営し始めた当初に「茶色がいいんです!」というエントリーでご紹介したことがあるのですが、わたしのお気に入りのテーマ "Charamel" が、ついに最新版の Firefox と Thunderbird に対応してくれました。

 こんなに素晴らしいテーマなのに、これまで何故か Mozilla 公式のテーマページには登録されていなかったのですが、今回晴れて登録されています。

 現在作者さんのサイトはこのテーマ用に作成されたアイコンなどの画像がレイアウトされただけのページになっています。ドラッグしてスクロールすることができます。上のほうに1箇所だけリンクがはられたところがありますが、これはおそらく作者さんの運営する営利目的サイトみたいです。

 私はまだ現在のものに更新される前のサイトで公開されていた、"Risky" と注意書きされたベータ版のテーマを "Risky" であることは覚悟の上で Firefox にインストールしていたのですが、(結果的に問題は起こりませんでしたが)そのおかげで Firefox の更新通知機能でこのアップデートを知ることができました。これも Mozilla 公式のテーマページに登録されたからですね。これからこのテーマのユーザーが爆発的に増えそうな気がします。

 このテーマはとにかくクセになります。何度か少し飽きてしまって他のテーマに浮気したりもしましたが、結局このテーマに戻ってきてしまいます。Firefox ユーザーの皆さんは一度試してみる価値がありますよ。

 【1/12追記】
 現在、Mac OSX でこのテーマを使うとスクロールバーが表示されなくなるバグが報告されています。
 ただ、スクロールバーがなくなってみて分かったんですが、わたしの場合スクロールにはスペースキー、シフト+スペースキー、矢印キーを使っているので、スクロールバーはページ全体の中での現在の位置を知るためのものでしかありませんでした。ですから特に問題はないのですが、どうしてもスクロールバーがないと困るという方は、しばらく待った方が良さそうです。

[, ]
 


About this entry


0 コメント: