ジョブズ? ジョブス?

 アップルのスティーブさんのことなんですが、どっちなんでしょう。どっちが正しいんでしょう。

 仕事(ジョブ)の複数形ならジョブスのほうがなんとなく正しいような気がするけど、複数形なわけはないのでこれは違う。

 試しに「ジョブス」でググると、なんと「ジョブズ」が勢ぞろいしています。なんで?
 やっぱ「ジョブズ」なんだ、と思ってトップに出てきたウィキのページへいってみると、一番上は「ジョブズ」なんだけど、その下にちらほら出てくるのはどれも「ジョブス」じゃん。なんだよ~。

 で、どうなのよスティーブ。なんて思ってると、ちゃんと書いてありました。さすがウィキ。

 因みにジョブズと呼ばれることの多い彼だが、正しくはジョブスである。

 むむ~、そうでしたか。グーグルあてにならないじゃん。いや、そうじゃなくて、みんなが間違えすぎてるんですね。

 みなさん「ジョブス」ですよ~。

[]
 


About this entry


3 コメント:

  1. H & A 2006年2月1日 17:21

    ふと思いついて、シリコンバレー在住の梅田さんはどうなんだろうと思って調べてみると。

    My Life Between Silicon Valley and Japan

    「ジョブズ」じゃん!

    うむ~。

     
  2. 匿名 2006年2月2日 8:11

    やっぱアップルの表記が正しいのでは
    http://www.google.com/search?q=スティーブ+site:apple.com

     
  3. H & A 2006年2月2日 9:18