fotologue

最近 fotologue 始めました。

私が今のようにインターネットの世界にどっぷり浸かってしまうきっかけとなったは fotolog でした。

:: H & A :: fotolog

写真を通じて世界各国の人達とコミュニケーションがとれる感覚が楽しくて病み付きになり、毎日毎日せっせと写真をアップロードし、気に入った写真を見つけるとコメントをしたりなんかして楽しんでいました。インターナショナルな感覚にインターネットの未来を垣間見ているようなワクワク感もありました。仕様変更によって日本語が通らなくなったり(今は大丈夫みたいです)、ちょっと熱が冷めてしまったりもして、しばらく写真からは足が遠ざかっていました。

その後ブログを始め、インターネットにどっぷりな状態は変わらなかったのですが、そのブログで知り合った皆さんに誘われて flickr を始めました。

Flickr: Photos from H & A

このサイトのトップページのサイトタイトル下部に配置されている写真は、私が flickr に投稿した写真です。ただ私にとっての flickr はWeb 上の写真置き場のような位置づけで、fotolog のときのように積極的にコミュニケーションをとろうという気持ちが起こりませんでした。どうしてなのかはよく分かりません。

最近 fotologue というウェブサービスがあるのを知って参加してみました。つい最近リニューアルされたそうです。リニューアル前のことは良く知らないのですが、現在は隅から隅までフラッシュを使ったサイトになっていて、ちょっと動きがもたつく感じがあったり、クリックしても動作しないボタンがあったり、時代の流れに逆行している感がイナメナイところですが、サイト全体のデザインが私好みで、軽妙なギミックや効果的な写真の見せ方で、実際以上に魅力的な写真に見せてくれるような気さえして、イナメナ感を払拭してあまりある魅力を感じたので、最近撮った写真をアップロードしてみました。

fotologue

アップロードは結構軽快にできました。トップページに並ぶ Popular Entries にはプロフェッショナルな写真が並んでいます。これからしばらくは flickr と fotologue の両方にポストすることになりそうです。


About this entry


2 コメント:

  1. は、まだ 2006年4月26日 17:51

    ども、blogger Ring 参加の は、まだ です。

    実は私も最近 fotologue 始めてみました。
    以前は招待制だったために指をくわえていました。

    フルフラッシュはちょっと思うところがありますが、おっしゃるように見せ方はいいですよね。

    では、また

     
  2. H & A 2006年4月27日 9:18

    は、まだ さん、お久しぶりです。
    fotologue、ちょっとしたワクワク感がありますよね。