livedoor Reader 使ってます

いろんなところで評判になっている livedoor Reader を使いはじめました。

これまでは Bloglines と、はてな RSS を併用していました。もともとは全部 Bloglines で見ていたんですが、たま~に落ちることがあったので、ほとんど落ちることのないはてな RSS に移行したかったのですが、Engadget Japanese のような画像を大きなサイズで見たいサイトなどは Bloglines に残してあったのです。
ただ、はてな RSS は落ちはしないものの、どうも RSS の更新が遅いのが気になっていました。注目エントリーの RSS の更新はやたらと早いのですが、個別サイトの吐き出す RSS の取得がどうも遅いようでした。

livedoor Reader の良さは、もうすでにいろんなところで述べられていますが、動作の速さ、軽快さです。それに RSS の更新も早いです。ものすごい早さです。もう、今までのはなんだったの?ってくらいです。
ただひとつ、とても残念なことがあって、自宅の iBook は、いまだに Panther で動いているんですが、Panther 用の Safari はサポート対象外なのです。ですからやむを得ず、livedoor Reader のためだけに Firefox を立ち上げて使っています。まぁ、それほど魅力的ってことです。ただ、ここでも残念なことがあって、マック用 Firefox ではショートカットキーのいくつかがうまく動作しません。delete とか。

そろそろ Tiger に乗り換えなきゃだめかなぁ、と思う今日このごろなのです。


About this entry


2 コメント:

  1. Hit 2006年4月24日 21:36

    はてなRSSは確かに更新が遅いですね。

     
  2. H & A 2006年4月25日 16:18

    そうなんです。
    なんだか情報を取りこぼしているような気さえします。