ブログユーザビリティ:間違いトップ10について


ブログユーザビリティ:間違いトップ10
を読んでここをチェックしてみました。

リンク先の記事にもあるように、この間違いリストは2005年10月17日に公開されたもので、私はその頃に一度このリストを読んでいまして、これにならってできるだけ改善してきたつもりなのです。
サイトナビゲーションや過去記事を埋もれさせないための対策は、TagClick のサービスを利用して Tag Clouds をサイドバーに表示させたおかげでだいぶ改善されたんじゃないかと思っています。それからよくあるカレンダーによるナビゲーションは必要性を感じないので採用するつもりはありません。

いまだに顔写真は載せてませんが、これは書きかけて頓挫している匿名性に関する記事で触れているとおり、日本のネット環境の成り立ちを考えた時、今ひとつ踏ん切りがつかないでいるのです。

ところで、端座している記事の件ですが、ブログであぁゆうことはしちゃいけないなぁと公開しています。ブログに載せる文章は、まとまってようがまとまってなかろうが、とにかく最後まで書いて載せてしまわなければならないのだと思います。そのときの感じたフレッシュな感覚がどんどん薄まってしまうし、結果的に論点が変わってしまう可能性もあります。
とにかくあの件は、あと一回でまとめてしまうつもりです。


About this entry


0 コメント: