iPod shuffle がお亡くなりになられました。

愛用している iPod Shuffle が1週間くらい前に動かなくなりました。

いつも自転車通勤のときに使っていました。その日はちょっと雨が降っていたのですが、これが発売された当初、あんまり小さいので服のポケットに入れたまま気づかずに洗濯してしまったけど乾かしたら見事復活した、なんて記事をあちこちのブログで見かけたので、これを信じて雨の降る中、首からブラリと iPod shuffle をぶら下げたまま使い続けていました。

するとある曲が終わったら、いつまでたっても次の曲が始まらなくなりました。これは前にも何度かあったことなので、一時停止を押したりボリュームをアップダウンさせたり1曲進めたり戻したり(←要するにボタンをやたらと押したってこと)したら曲の再生が始まりました。

しばらくすると、今度は曲の途中で再生が止まるようになりました。このあたりでちょっとヤバいと感じて、iPod shuffle を襟のところからTシャツの中にしまい、ヘッドフォンジャックをはずしてジャックの部分を少し拭いてみたりもしました。しかしそれから再生されることはありませんでした。たぶんバッテリー切れだろうと思って心を落ち着かせることにしました。

会社についたら早速、充電するために USB ポートに突き刺してみました。しかし PC が「知らないモンが刺さったよ」というので「この前までちゃんと知ってただろ」と思いながら、今度は iTunes を起動してから突き刺してみました。それでもやっぱり認識されることはなく、そのまま充電されてるのかされていないのかわからないまま、たぶん充電くらいはされるだろうという希望的観測のもと、しばらくのあいだ突き刺したままにされたのでした。

十分に充電されたであろう頃に一度抜き取って、ヘッドフォンを刺して聞いてみました。なんにも聞こえてきません。いろいろとボタンを触ってみると、操作ボタンの上の LED ライトがグリーンとオレンジで交互に点滅しました。これを見てちょっぴりパニクってそれから触るのをやめました。(←勤務時間中ですよ)

家に帰ってきて、iBook に突き刺してみました。何も変化なし。アップルのサイトへ行って調べてみると iPod Update をせよ、とのことなのでダンロードしてきて、ダウンロードしたあとでアプリケーションフォルダーを見てみると同じバージョンのアップデータがあるのを見つけて、もうちゃんとアップデートされているはずだなぁと思いながらダメモトでもう一回アップデートしてみるかと思い直してトライしてみると、iPod shuffle が iBook に認識されないことにはなんにもできないことに気づき、手詰まり。しょぼん。

で、昨日、6/26/2006 付けの「マク」に「アイポド・シャツフル。死のオーレンジ、グリィーン・ラィト点滅」という記事を見つけ、アメリカの Apple Discussions には「グリィンとオーレンジ・ラィト点滅のスレッド」があって500件以上の書き込みがされていることを知ったので、もしかして無料交換か!? と淡い期待を胸に抱いているのでした。


About this entry


2 コメント:

  1. らぶ 2006年6月28日 14:33

    ご愁傷様です(笑)
    お風呂やプールでも使えるiPodがあるといいですね。

     
  2. H & A 2006年6月28日 15:39

    近いうちに Apple Store Sapporo 行きですね。