stop-rokkasho

坂本龍一さんが stop-rokkasho.org というサイトを公開しています。
青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場の危険性を世界に知らしめることを目的としたサイトです。

伝えるための手段は全てアートです。

坂本さんは5月17日付のニュースレターの中でこうおっしゃっています。

この問題に長く関わってきた、地元を含めた多くの方々には「いまさら」という声があるかしれませんが、正直言って、僕自身、この核燃料再処理施設の問題を最近まで深く知らなかったのです.
そして、自分の無知を恥じています.
僕自身も勉強しながらですが、まずは問題を知ってもらう事、  そのために出来る事を始めました.
彼の呼びかけによってその趣旨に賛同したアーティストたちがさまざまな作品を提供しています。音楽、映像、詩、グラフィック、さまざまなリミックス。

これらの作品のほとんどは iTMS でも体験することができます。iTMS のトップページにバナーが出ていますし、 左コラムの Podcasts のメニューをクリックするとトップに大きなバナーが出てきます。

私がいくつか見た中では、Podcasts には「11_windpower」として配信されているトーマスドルビーの映像作品が気に入りました。この問題を知らしめるために行われた彼のパフォーマンスの様子を収めたもので、シンセサイザーと映像、そして彼の力強いヴォーカルによって構成されています。
とても緻密に計算されたパフォーマンスのはずなのに、とてもリラックスした感じに見えるところがすごいです。


About this entry


0 コメント: