アクセス解析、乗り換えました。

+LOVE IS DSIGN+ の「おすすめアクセス解析」を読んで、Research Artisan が良さそうだったので試してみました。

で、これが予想以上に良かったんです。

解析結果を見ていたら面白くて、昨晩小一時間眺め続けてしまいました。なんといっても面白いのは、ある人がどのページから入ってどのページへ飛び、どのリンクをクリックしたか、というのが手に取るようにわかることです。

これまでは、Ninja と Google Analytics と MyBlogLog 。それから track feed に track word と、実にたくさんのアクセス解析を利用してきましたが、全部はずしてこれひとつにしてしまいました。

とても身軽になった気がします。これまでは色んなスクリプトがやたらとべたべた張り付いていましたから。心なしか読み込みも速くなったような気がします。

スクリプトということで言えば、トラックバックのために利用している Haloscan と、長いものには巻かれろ的に利用している technorati をどうするかですね。

はてな信者なので、はてなは外しません。


About this entry


2 コメント:

  1. らぶ 2006年8月25日 18:43

    Research Artisanほんといいですよね。
    通常のアクセス解析って、自分のサイトのアクセスしかみれませんが、わたしが気に入ったのは外部へのリンクがどれくらいクリックされたかわかるところです。
    紹介した記事や、ツールがたくさんクリックされるとうれしくなりますね。

     
  2. H & A 2006年8月25日 18:48

    MyBlogLog っていうのが、外部へのリンクのクリック数に特化して解析してくれてたんですが、コレのおかげでもう要らなくなりました。

    ところで、もう解析済みだとは思いますが、らぶさんのところからココへたくさんの方が来てくれてます。
    ありがとうございます。