ゲームなんてしない人にだって Wii

昨日の任天堂・岩田社長によるプレゼンで全貌が明らかにされた「Wii」
プレゼンの直後から世の中が大騒ぎになってます。

これは確かにスゴい。現在 Wii のホームページ で岩田社長のプレゼンの内容をすべて見ることができるのですが、これを見れば皆さんが興奮するのも素直にうなずけます。

次のページの上から2番目の動画で見られる写真の並び替えがスゴい。何ですかコレは。ただ写真を並び替えてるだけです。ただそれだけでなんでこんなに楽しいんですか。嵐が来てますよ、嵐が。もう、ゲーム機メーカーの発想のスゴさを思い知らされます。

それから、次にページの下3つの動画で説明されている伝言板がスゴいです。ビデオの録画予約はもちろん、DVD なんかにも拒否反応を示しそうなおじいちゃんおばあちゃんにも「やってみようかな」という気にさせそうなところがスゴいです。いや違うな。おじいちゃんおばあちゃんに使い方説明してみようかな、と私に思わせちゃうところがスゴいです。

そして、それらのオペレーションを行うのに使うコントローラがスゴい。これは現代のパソコンの発展と普及の引き金となったマウスの登場とダブルクリックというオペレーションの登場に匹敵するくらいスゴい。(←読点打つの忘れるくらいスゴい)

私はゲームしないけど、これ買っちゃいそうな予感。

アップルが iTV をあのタイミングで公表した理由はこれなんじゃないのか?


About this entry


1 コメント:

  1. H & A 2006年9月15日 11:41