Google の Earth 関係がおもしろすぎる

これ、面白くて仕方ありません。

まずはニテンイチリュウさんで見つけた Google Map ネタ

紹介されているネタの多くは、タモリ倶楽部が Google の日本社屋に潜入したときに、Google 社員の皆さんが紹介してくれたネタとかぶるものが多いみたいですが、私が反応してみたいのは下から3番目のエッシャー風です。

かなりおかしな感じですが、撮影方向の違う二つの衛星の写真が、ちょうど緑の矢印が立っているあたりを斜めに走っている道路に沿ってつなぎ合わされた結果のようです。ははは。良く見つけたもんですね。

私は会社のウィンドウズマシンに、「お使いのマシンのグラフィックカードの性能は、このアプリケーションの能力を引き出すのに十分ではありません。それでもインストールしますか?」みたいなアラートが出てもお構いなしに、無理矢理「Google Earth 4.0.2080 beta」をインストールしてあるのですが、その理由の最大のものは SketchUp で作った建築モデル完成度が全然違うからです。

おぉ、これはおもしろい!と思った方は是非「3D Warehouse ネットワークリンク」をインストールしましょう。私のマシンでは、調子に乗ってモデルを読み込みすぎるとすぐにキャパオーバーになって落ちてしまいますが。それでもこのまま使い続けますともさ、すぐに落ちるくらいのことくらいなんなのさ、です。

ところで今、激しく惹かれているのが、Engadget で見つけたコレ。

ほっすぃー。はげしくほっすぃー。

どうせ私のマシンではこんな風には動きませんけどね。
この動画見てると、なんだか脳みそがトロトロにとろけてくるのを感じますよ。あぁー。
真ん中あたりで登場する観覧車が回っているように見えるのは気のせいですよね。きっと気のせいです。そうに決まってます。


 


About this entry


2 コメント:

  1. ちゃめ 2006年11月30日 12:44

     楽しそうですね GoogleEarth。
     早く XP に乗り換えたいなぁ(オイオイ、もうすぐ Vista だぞ)。
     僕は「iPodを聞くネイティブアメリカン」がヒットでした。
     エッシャー風のモザイク画像も、面白いですね。
    「よく繋げたなぁ」と感心です。
     じつはこれ、NY東京でも、見つけられます。
     高解像度の画像は、どうやら飛行機で撮影した写真を使っているようですね。

     
  2. H & A 2006年11月30日 14:52

    NY や東京のはちゃめさんが見つけられたんでしょうか?

    ところで、ビルの屋上って見られたもんじゃありませんね。
    どんなにかっこよくデザインされたビルでも、空から見下ろされたらひとたまりもありません。
    もちろんクライスラービルみたいな例外はありますが。

    そのうち Google Earth コンシャスなビルが建ち並ぶ日がくるような気がしますよ。