封印

仕事場では iTunes で音楽を聴いています。

毎朝の日課は、現時点では3883曲、11.7日分、15.62GBの 巨大なライブラリの中から、その日の気分に合わせて 曲をピックアップし、プレイリストを作ることです。

これまではずっとライブラリをアーティスト名順やアルバム名順に並べ 、その中から気に入ったものを選んで 10時間分くらいの長さのプレイリストを作り、 それをシャッフルして聴くことが多かったのです。

しかし毎日それをするのが面倒なのと、 どうしても聴く曲が偏ってくるのが嫌になってきて、 今週の頭くらいからは曲名順に並べて、こっからここまで! と選ぶようにしてみました。

当然ながら、思いがけない曲が選ばれることになります。
自分のライブラリなので、自分の好きな曲ばかりなのですが。

全曲シャッフルにするのとなにが違うのか、 と聞かれるとちょっと困りますが。

そうしたら今日、 あることがあって以来、長いあいだ封印していた サザンオールスターズの「慕情」がかかりました。

思いがけず再生され始めたその曲を聴きながら 、もう封印を解いてもいい時期がきたんだな、と思いました。

たいていのことは時間が解決してくれるんですね。


About this entry


0 コメント: