「She don't know me」的なもの

確か僕が高校生くらいだった頃に流行った Bon Jovi の曲で「She don't know me」というのがあります。ご存じない方もご存知な方もこちらをどうぞ。

で、当然お気づきだとは思いますが、この曲のタイトル、英文法的に間違ってますねー。She なら dosen't ですねー。この曲が流行ってたころ、たぶんBon Jovi はこの件に関する質問をたくさん受けたと思われますが、僕も一度その受け答えをラジオで聞いたことがあります。それはだいたいこういうものでした。

「間違ってることはわかってるさ。でもこっちのほうが歌いやすくて自然だったんだ。」

たぶん同じ質問をあちこちで何度も受けてうんざりしてたと想像されるにもかかわらず、とても爽やかに答えていました。高校生の僕はそれを聞いてただ「カッコウィー!」と思っただけでした。

最近になって、あのとき Bon jovi はあの答えの続きにこんなことを飲み込んでたんじゃないかと思っています。

「正しいことがみんな正しいわけじゃない。正しくてもみんなから嫌われるものもあるし、間違っていてもみんなから好かれるものもある。正しいか間違ってるかなんて○○だろ。」


About this entry


0 コメント: