ミクシィとかアフィリエイトとかアドセンスとか

このところブログの更新が滞っております。一昨日はかなり久しぶりの更新になりました。ミクシィ日記はやたらと更新しているので、脳みそが停滞しているということではないみたいです。

ミクシィにはあしあと機能がついていて、誰がいつ読んでくれたかがよく分かるし、コメントもたくさんもらうことができるので、どうしてもそっちへ書いてしまうのかもしれません。

不特定のたくさんの人に読んでもらうよりも、限定された何人かのひとに確実に読んでもらえる実感の方が、僕にとってはうれしく感じられるようです。

もし僕のミクシィ日記に興味のある方がいらっしゃるなら、サイドバートップの ABOUT メニューの Another Side というプルダウンメニューの中に、僕のミクシィトップページへのリンクがありますのでどうぞ。

そんなかんじで更新を滞らせながら、一昨日のブログパーツの導入の前にも、実はこちらへもチョコチョコと手を入れていました。

まず「秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Google AdSenseの規約がさらに窮屈に」を読んで、楽天へのリンクに手を入れました。サイドバーにある Google Adsense の250×250のユニットの下にあるのがそうです。
250×250のユニットに3段のリンクが表示されたときなんかは、Adsense のユニットにこんなサイズのあったっけ?って思うくらい、楽天のリンクが Adsense にソックリだったんですが、Google AdSense の規約変更でかなりヤバい感じが漂ってきたので、楽天のリンクの頭に「■」を追加してみました。

これでこのリンクが Google のじゃないのがよく分かるようになったと思います。(←ホントか?)Google さんコレで許してちょーだい。なにしろこのサイトで一番の稼ぎ頭がこの楽天のリンクなんですよ、なにげに。

あと「Google Adsense ブラックリスト日本版 Beta」の存在を知って、アサマシい僕はさっそく導入してみました。なんとなく収益が上がってきたようなそうでもないような微妙な感じです。

Google Adsense といえば、このまえ書いた「神戸の震災のこと」のどこかにNGワードがあったらしく、この記事には Adsense がまったく表示されません。代替広告に設定しているあまなつのリンクが出てます。これだけ画像が表示されると、ページがガチャガチャな感じになってきますね。うーむ。


About this entry


4 コメント:

  1. ちゃめ 2007年2月8日 15:08

    おおっ!
    これは役に立つ情報ですね!
    有難うございます。

    >「神戸の震災のこと」のどこかにNGワード…
     みたいですね。
     僕の感覚では、災害や戦争、政治ネタを書くと、広告が配信されないみたいです(あくまで感覚です)。
     あとは、最近は時間帯で配信広告が変っているみたいですね。
     閲覧ユーザーの履歴を使って広告を最適化している可能性もありますね。
     妄想でした。

     
  2. H & A 2007年2月8日 15:32

    >最近は時間帯で配信広告が変っているみたい
    それには気がつきませんでした。

    さすがはグーグル。抜け目ないですよね。

     
  3. H & A 2007年2月9日 12:56

    コメントの投稿が元ページな反映されなくなってる。うー。

     
  4. H & A 2007年2月9日 12:57

    あ。キタコレ。