DropBox × SugerSync

僕はもうずいぶん前から DropBox ユーザーで、もう容量が足りなくなってきていて、いろいろとやりくりしながらフリー版で使い続けているのですが、いったいなにに使っているのかと言うと、

で書いたように、自宅の MacBook と職場の PC の Firefox のプロファイルを同期させるのがメインです。まったく同じプロファイルを使うわけですから、ブックマークから機能拡張からパスワードからグリモンのスクリプトから Stylish のスタイルシートまで全部魔法のようにピッタリいっしょです。

それまで使ってて、開発が止まってしまって残念がっていた Google Browser Sync なんて、いったいなんだったんだよってくらい見事な同期ぶりに日々涙を流しております。つー。

たまぁにトラブってFirefox が起動しなくなったり(爆)もしますが、Safari などの別のブラウザで DropBox のサイトにアクセスして、直近に更新されたファイルの Revision をいくつか Restore すると、機嫌よく起動してくれます。
Firefox2 から 3 へのバージョンアップも乗り越えてきました。

ということで DropBox ラブ!な僕なのですが、最近登場した SugerSync というサービスが気になっています。
同期したいファイルは必ずDropboxフォルダの中に入れなければなりませんでした。
「元の場所に置いたままオンラインにバックアップしたいファイル」「別PCとは同期しなくても良いけどオンラインにはバックアップしておきたいファイル」
DropBox でプロファイルを同期するためには、ちょっとした小技を使う必要があるのですが、SugerSync ではもっと簡単にできそうです。しかし、もう DropBox でうまくいってるんだから、もう一回やり直すのも面倒だなぁ、ということで現状どおりで行くつもりです。

プロファイルのデータはチマチマとこまめに書き換えられるので、DropBox のアイコンの青い矢印がグルグル回っているのを「お、やってるやってる。」と温かく見守るのも嫌いじゃないし(むしろ好き)。

もし興味を持った方は、両方とも増量キャンペーン中ですので、この機会に試してみられてはいかがでしょうか。以下のリンクから登録していただくと、僕の容量もちょっとアップするのです。ウィンウィンな感じで。


About this entry


0 comments: