c.cedille(セ・セディーユ)

いま AIR-G' FM北海道でパワープレイされているセ・セディーユというユニットの hidamari という曲が気に入ったので調べてみました。

アメリカ出身のボーカル EMILY と、カナダ出身のギター SEREY の男女二人組のユニットで、ふたりとも独学で日本語をマスターしており、とても流暢な日本語で歌います。

ボーカルの EMILY は YouTubeで動画ブログを公開しており、更新のたびに数万アクセスを集めるほどの人気だそうです。

EMILY はご覧の通りの美少女で、さらに才能も豊かなので人気が出るのは当然の結果でしょう。c.cedille 名義で MySpace でも活動していて、こちらでは楽曲の試聴もできます。

EMILY の声は、ちょっとブリグリの川瀬智子に似ているでしょうか。ブリグリに似た曲調の楽曲もあるので、かなり影響を受けているのかもしれません。hidamari はこれまでのJ-Pop ではあまり聞いたことのないエキセントリックな中にどこかオリエンタルな香りを感じさせる不思議な曲調で、日本大好きのふたりのことなので、日本のインディーズのバンドあたりに影響を受けて、それが生まれ育った北米の遺伝子と融合して、うまく熟成した結果のような気がします。

しばらく目を離せない存在になりそうです。


About this entry


0 コメント: